読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あまざけ屋の七転八倒ブログ

あまざけ屋のあまざけ屋によるあまざけ屋のためのLINEスタンプだったり趣味事だったりのブログです。ご贔屓に。

【LINEスタンプ】なんか検索アルゴリズムが変わってね?

えー、サクサク作業を進めようと思ったが

 

f:id:amazakeya:20160306214155j:plain

ペンのインクが無くなりました…はい、持ち越しで(T ^ T)

 

 

さて、今月に入ってから、定番で売れてるスタンプの売り上げの動きがおかしいなぁっと思ったので、検索の順位を確認してみたのですが

 

f:id:amazakeya:20160306214727j:plain

※3/6の検索結果ね

なんかおかしい・・・

例えば、コレは「シーバス」で検索をかけた結果ですが、「ルアーマンスタンプ」は古くからあるせいか、通常いつも上位に表示されるのに現状最下位に。

で自分で作ったシーバスの1発めは3/1の時点では下から2番めで、2発めがトップでした・・・これはおかしい。

 

前までの検索のアルゴリズムなら、単純に分かることなら、長期間での売上があるスタンプが上位に表示され、新規のスタンプは一番下スタートと見受けられました。

 

今月に入ってから、他の検索のスタンプも色々と確認してみると、新規スタンプが上位に来るようになってたし、いつも上位のスタンプが下の方に表示されてたりしてました。(アオリイカスタンプはかなり、それでスタートダッシュのあおりを食らいました)

 

これに関して思うのは、ここまでスタンプの数が増えて、新規で作ったスタンプが下の方に表示され、ほとんど探すことが出来ずに売れなかったとしたら・・・まぁ次に作ってさらに増やす気は無くなりますわな。

すでに売れてるスタンプであれば、検索でなく使用者からのスタンプで販売が拡散される可能性が高いので、バランスを取るにはこのようになったのかなぁっと。

まぁ、自分自身はニッチなところを狙って作ってるからいいけど、なにも考えずに作ってると売れなくなる可能性は、現状かなり高くあるんだろうなぁっと。

 

なんにしろ、この変化は売上にちょっとだけ響いてたりします。

定番で売れてたスタンプの売上がやや下がってありと。今月からの変更なので、月末や来月になったら、どのような結果が出てくるのか、ある種不安と期待があったりしますね。

 

 

さて、どう転ぶことやら。

 

 

store.line.me
store.line.me
store.line.me
store.line.me