あまざけ屋の七転八倒ブログ

あまざけ屋のあまざけ屋によるあまざけ屋のためのLINEスタンプだったり趣味事だったりのブログです。ご贔屓に。

【LINEスタンプ】やっぱりやらかしました!

はい。タイトル通りやらかしました。

いや、予想してたといえば、予想してたか。

 

f:id:amazakeya:20150915205653j:plain

 

「二次創作によるリジェクト」

やっぱりなー、ちょっと調子に乗って攻めすぎだなぁ、今じゃマイナーなところだからバレないかなぁっと思ったが甘かったね。

まぁこうなったらどうしようもないので、取り下げます。「オマージュでリスペクト」なんてのは通用しないし、それこそ他人の空似も無理だしね。

 

 

でね。ここからわかった二次創作と判断されるかされないかのしきい値ってなんだろうということなんだけど、

 

⚫️丸写し→❌

⚫️ディフォルメ→❌

⚫️構図の模倣→⭕️

⚫️オリジナルキャラがコスプレ→❌

⚫️オリジナルキャラがマニアが気がつくレベルのコスプレ→⭕️

⚫️セリフ丸写し→△

⚫️似たセリフ→⭕️

⚫️ゲーム内で使われる他ではほぼ使わない専門用語→⭕️

⚫️いろんなゲームで使われる可能性がある用語→⭕️

 

んなところでしょうか。

基本は絵の部分が似ているか似てないかが問題なんだろうね。

単純に意図しなくても、例えば髪型、髪色が綾波に似てたら、いくら綾波がしなさそうな表情やポーズでもリジェクトされる可能性が高く、逆にまったく似ても似つかないキャラが、綾波が劇中で使ってたセリフを丸コピペして使ってもリジェクトされる可能性は低いということでしょうか。

 

まぁ「あんたバカ?」は「バカ」という言葉が使用不可な言葉なので無理なのだがな。

 

 

とりあえず、今回は初めっからリジェクトの可能性を考えてのアップだったので仕方ないね。

カードゲームスタンプは一旦徹底して、次のシリーズスタンプ作ろうかねぇ。

 

 

ネタはいろいろあるのでね。

 

store.line.me
store.line.me
store.line.me