あまざけ屋の七転八倒ブログ

あまざけ屋のあまざけ屋によるあまざけ屋のためのLINEスタンプだったり趣味事だったりのブログです。ご贔屓に。

【LINEスタンプ】 新しいスタンプを作るので、はじめっからサラしてみた その5

本日朝っぱらに新しいスタンプの申請が完了しました。

まぁ、作成期間は丁度2週間というところですね。延べ時間で言えば20時間あるかないかというところでしょうか。

 

f:id:amazakeya:20150207214145j:plain

IDは「202754」 3週間前にアップしたのが「174856」なので、約28000個・1週間で9300ほど増えてる計算かな・・・・・・めっちゃ増えてるじゃん!!!

 

まぁ、いつになったら審査通るんでしょうかねぇ。最終アップデートから4ヶ月放置されてるのもあるんですけどねぇ。

 

 

さて、話を本題に戻して、個人的なスタンプの作成方法ですが、

A4用紙に370×320ほどの枠を書いて、そこに下書き&ペン入れをしてから、

今度はスキャナーで出来る限り高繊細な解像度で取り込みを行います。うちのスキャナだと600ppiほどかな。

f:id:amazakeya:20150207215008j:plain

取り込んだ後は、Adode photoshop7.0 で明るさとコントラストを調整して、白と黒を際立たせます。今の時代、自動で紙の影とか消してくれるようになってるんですが、それでも少々の影が出ちゃうんでコレであらかた綺麗にします。

 

 

そのあと、その画像をIllustrator CS4に突っ込んで、線をパスにしてしまいます。

画像を「ライブトレース」→「詳細なイラストレーション」で線をパスに変えて、そのあと、下に四角のパスを置いて、「パスファインダ」→「分割」をかけてキャラクターを作ります。

f:id:amazakeya:20150207220049j:plain

370px ✕ 320px と 350px ✕ 300px の枠を作って、キャラを置いて、文字を置いて、あと透過が大丈夫かを確認して完成です。

文字に関しては、見やすくなるように文字に2mmの白色の線を重ねてあります。

これを40個繰り返せはOKになってます。

 

 

イラレのスタンプのテンプレは、どこかに落ちているようなので探してみるといいと思いますよ。

 

 

2週間の中で一番時間がかかるのは、下書きでこれだけで1週間近くかかってるかも。

ペン入れまで終わっちゃうと、ものの2日ほどで終わっちゃたりします。

 

 

って、これ参考になるのかなぁ・・・・・・

 

 


サラリーマン鳥 - LINE クリエイターズスタンプ

 

 


コワカワ ガーゴイルくん - LINE クリエイターズスタンプ