あまざけ屋の七転八倒ブログ

あまざけ屋のあまざけ屋によるあまざけ屋のためのLINEスタンプだったり趣味事だったりのブログです。ご贔屓に。

【LINEスタンプ】 使用してる画材やらに関して

f:id:amazakeya:20150927154251j:plain

poppin'スタンプのアップとともに次のスタンプにとりかかっております。

イカです。アオリイカです。ええ、ある程度売れることが既にわかってるネタですよ。守銭奴とでもなんでも言って下さいw

まぁ、この次にちょっとさらに似たネタを作ってから、冬場にかけて作ってみたかったネタを作る予定です。

書きたいネタは現状4,5点ほどって言ってると、ホント同人活動とおんなじですな。まぁこっちのほうがやり甲斐があるかな。

 

 

で、作り始めて1年ほど経つのですが、ちょっと考えて画材っというか、紙が変わりました。

基本として

  • 下書き:シャーペン0.5mm
  • ペン入れ:ポスカ Do!ポスカ 極細 0.7mm
  • 消しゴム:激落ちくん
  • 紙:A4コピー用紙
  • スキャナー:キャノン MG5430複合機
  • 画像処理:イラストレーター CS4 &フォトショップ 7.0
  • 色を塗る場合:ポスカ(デジタル彩色が苦手な人なので)

そんなところなのですが、前々からちょっと書きづらいなぁっと思っていたので、ここ4作品前ぐらいから、紙を「厚紙上質紙」に変えました。いやぁコピー用紙だとDo!ポスカだと引っかかるんですよね。それがスラスラ書けるようになりました。

 

紙重要です。けど、あんまりお金は掛けたくないんですけどねぇ。

 

なんにしろ、半分ストレス解消をかねての作品制作なんで、そこでストレスがかかっても意味は無いわけで、それでちょっと納得イカないのも出来てもねぇ。

 

ちなみにミリペンよりは個人的にはDo!ポスカがマストです。マスト。

ミリペンは使ってるけど、発色ではポスカが上だし、あとインクの量がある程度調整できたり、線の太さが調整できたりするのはポスカがやりやすいです。ただし、好みの問題で、細い点を同じ太さで引いた絵を書きたいならミリペンがオススメですよ。

 

 

store.line.me
store.line.me