読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あまざけ屋の七転八倒ブログ

あまざけ屋のあまざけ屋によるあまざけ屋のためのLINEスタンプだったり趣味事だったりのブログです。ご贔屓に。

【LINEスタンプ】 だけじゃないけど、イラレのパス絵がちょっと上手く見える方法

LINEスタンプの作り方で、下書きを書いてイラストレーターでトレースして作る方法があるそうで。

 

ただねぇ、仕事でイラレを使ってるとそう簡単に綺麗に出来るってもんでもなかったりと。下書き状態ならいい感じなんだけど、トレースしてパスにするとパッとしなかったりと。

 

だけど、ほんのちょっとだけ手をかければ雰囲気が変わるんで、ささっとやる方法をアップしてみます。

 

 

 

まず普通にやるとどうなるか。

f:id:amazakeya:20150222205516j:plain

こんな感じで。まぁこれでもいい人はいいかもしれませんが、線に抑揚が無いため、なんかヌッペリしたりします。

だからと言って、線を太くすると

f:id:amazakeya:20150222205635j:plain

こうなります。コレはコレでなんか変に見えます。中の線も太くなると全体的にハッキリしなくなってしまいます。

この絵だとパスの線が少ないんですが、もっと細かい絵になると、パス同士の位置関係を考えなければいけなくなり、太さを変えるのが面倒になります(仕事で使う時は結構頭を使ったりしてます)

 

さて、じゃあどうすればいいのか?

しかも簡単に。

f:id:amazakeya:20150222210255j:plain

実は結構簡単。外のパスだけを太くすればいいということです。

やり方はいたって簡単。パス全体を選択して、コピー(Ctrl+C)してから、パス全体の線の太さを約3倍ぐらいにして、そのあとに全面にペースト(CTRL+F)をするだけです。

やったものが左で、やってないのが右。印象がコレぐらい違ってきます。

 

f:id:amazakeya:20150222210750j:plain

LINE上で使うような色のバックをつけると一目瞭然。さらに際立たせたいなら、さらに太く白色の線をつけてやれば、枠に差がでて目立ちやすくなります。

 

さらに

f:id:amazakeya:20150222210951j:plain

足の下に影をつけたりとか

f:id:amazakeya:20150222211017j:plain

全体的にズラした影をつけてあげれば、簡単に印象が変わったりします。

 

絵のレベルを上げるのは非常に難しいことで、修練と努力とセンスが必要になってくると思います(まぁ自分でも周りの絵上手超人達をみてるとねぇ・・・)

けど、人はぱっと見0.3秒ほどで印象の評価をしているということがあれば、そのぱっと見の印象をあげれば、同じような絵やネタの人たちに競り勝てるのかなぁっっと思ったりしますよ。